ブログtop > カテゴリ - 鳥:その他

シンバヒルズ国立保護区の鳥類:ピクセル等倍編

シンバヒルズ国立保護区にて鳥類の調査に同行してきました。一般客は保護区内を徒歩で移動することは禁じられているのですが,レンジャーの護衛の元、調査チームはブッシュ広がる道無き道を崖や川を乗り越え、腹這いで象よけの電気フェンスをくぐり抜け(本当)、触れる植物の刺で傷だらけになったりカブレたり,多数のダニに食われたりしながらの探検でしたが、非常に楽しかったです。色々な鳥を見ることができましたが、多くは遥か彼方、300mmレンズですら点のようにしか写らない距離からの観察となりました。人に慣れていない野鳥の警戒心はすごいですね。というわけで、今回は特別に珍しい野鳥の数々をピクセル等倍でご覧に入れようと思います。ビデオキャプチャみたいな画質で申し訳ないですが,全てピクセル等倍、オリジナルの約百分の一の面積の画像なのでご容赦ください。

African Green Pigeon
アフリカアオバト (African Green Pigeon)
アオバトは日本にもいますね。私は見たことがありませんが。

Brown-Breasted Barbet
チャムネゴシキドリ(Brown-Breasted Barbet)
五色鳥と言う名前は今回調べてみて初めて聞きました。

Collared Sunbird
キバラゴシキタイヨウチョウ(Collared Sunbird)
黄腹五色太陽鳥。タイヨウチョウは南米のハチドリに相当する非常に小さく宝石のように綺麗な小鳥で、ハチドリのように花の蜜を吸って生活しています。キバラゴシキタイヨウチョウはケニアで最も普通に見られるタイヨウチョウの一種です。

Fischer's Turaco
フィッシャーエボシドリ(Fischer's Turaco)
烏帽子鳥と言う名前も初めて聞きました。世の中には知らない生き物がまだまだ沢山居ますね。写真は露出をプラス三段にしていた(真っ白な曇り空をバックに点のような鳥を撮っていたので)のを忘れて撮ったのでこんな風になってしまいました。リーダーの鳥類研究者曰く,野生のフィッシャーエボシドリの写真は大変貴重だそうです。やったね。

Green-Headed Oriole
ミドリコウライウグイス(Green-Headed Oriole)
オリオールという英名は大リーグのチーム名にもなっていますね。

Klaa's Cuckoo
シロハラミドリカッコウ(Klaa's Cuckoo)
種名はあまり自信がありません。専門家はEmerald Cuckooかな~と言っていましたが,図鑑によるとどうも生息域が全然違うようなので、見た目の特徴と生息域からこれかな?ちなみに「カッコウ」とは鳴きませんが、お馴染みのカッコウに負けず劣らず良い声で鳴きます。

profile

福井智一

Author:福井智一
ケニアにて野生生物保護の仕事をしていました。
日本においてもアフリカの野生動物を守る活動を続けていこうと考えています。
ケニア各地で撮影した写真を通じて、アフリカの大自然の魅力をお伝えします。
画像の無断転載は固くお断りします。ご利用になりたい方はコメント欄より連絡お願いします。
本ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ。
本ブログに掲載された写真を販売しています。下のバナーからどうぞ。

SDIM0741-1.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

動物写真 ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると励みになります。

freearea

category
未分類 (1)
ゾウ (14)
マサイキリン (8)
ペリカン (3)
バッファロー (2)
セーブル (3)
サバンナモンキー (3)
フラミンゴ (2)
ライオン (13)
イボイノシシ (4)
シマウマ (6)
カバ (3)
ハイエナ (3)
ハイラックス (2)
シロサイ (3)
カワセミ (8)
エランド (1)
ハタオリドリ (6)
ジャッカル (1)
ハーテビースト (1)
クロシロコロブス (3)
トムソンガゼル (1)
アガマ (2)
風景 (4)
ウォーターバック (2)
ディクディク (2)
ブルーモンキー (1)
ダチョウ (3)
チーター (3)
ヌー (5)
海洋生物 (7)
昆虫 (9)
ワニ (1)
サギ (4)
ヒョウ (2)
インパラ (3)
ワシ・タカ (23)
グラントガゼル (2)
マングース (4)
鳥:その他 (1)
ウガンダキリン (2)
トピ (1)
カンムリヅル (3)
ハチクイ (9)
リス (4)
ムクドリ (5)
ブッシュバック (1)
オオトカゲ (3)
トカゲ:その他 (4)
サバンナヒヒ (2)
ブッポウソウ (3)
ノガン (1)
オウチュウ (1)
フィンチ (10)
キツツキ (1)
コウノトリ (5)
ヘビ (3)
トキ (1)
サイチョウ (7)
モズ (1)
ウミガメ (1)
タイヨウチョウ (7)
ケリ (3)
フクロウ (3)
セキレイ (3)
ツグミ (1)
ネズミドリ (1)
アマツバメ (1)
スズメ (1)
キヌバネドリ (2)
ヒタキ (2)
ガン・カモ (2)
セッカ (1)
オオミミギツネ (2)
ホロホロチョウ (2)
カメレオン (1)
ヤブモズ (4)
サーバル (1)
リードバック (1)
クドゥ (2)
ゲレヌク (1)
インコ・オウム (1)
エボシドリ (1)
ハト (1)
レンカク (1)
ゴシキドリ (4)
ムシクイ (2)
ウサギ (1)
オリックス (1)
ハヤブサ (3)
リクガメ (1)
シャコ・ウズラ (1)
アミメキリン (1)
カッコウ・バンケン (1)
ツバメ (1)
サケイ (1)
ネズミ (1)
ヒバリ (1)
カモメ (2)
シギ・チドリ (1)
モリイノシシ (1)
ジャコウネコ (1)
クリップスプリンガー (1)
クイナ (1)
クロサイ (1)
entry
comment
trackback
archive
rss
form
link
qrcode
QR
copyright
Author by 福井智一

Designed by マンゴスチンw

アフリカで野生動物を撮る