ブログtop > フクロウ > クロワシミミズク

クロワシミミズク

クロワシミミズク

 アフリカの夜の帝王、クロワシミミズク(Verreaux's Eagle-Owl / Bubo lacteus)。つぶらな瞳と眠そうなピンクのまぶたがキュートなフクロウですが、体長66cm、体重2kg、アフリカの夜の空を支配する、アフリカ最大最強のフクロウです。これで奇しくもアフリカ最大のフクロウと最小のフクロウを押さえることができました。獲物は捕らえられる大きさの動物なら昆虫からサルなどの哺乳類まで何でも襲い、大型の猛禽であるダルマワシヘビクイワシさえも寝込みを襲って捕食すると言うから驚きです。またハリネズミを好んで捕食する珍しい動物で、食べるときは背中の棘だらけの皮を器用に剥がして食べます。
 営巣は他の猛禽など大型鳥類の古巣を利用し、雌は二個の卵を産みます。最初に孵化した雛に優先的に餌を与えるので、充分な量の獲物を獲られなければ二羽目の雛は餓死してしまいます。帝王の子供と言えども、野生の世界はなかなかシビアですね。
 西ツァボ国立公園にて。

カメラ: Pentax K-5
レンズ: DA☆300mm F4.0
絞り:  F5.6
露出時間: 1/400 sec
ISO感度: 1600


アフリカ雑貨・写真集など

にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

動物写真 ブログランキングへ
いつもご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。上のアイコンを1日1クリックしていただけると励みになります。

関連記事

コメント:

猛禽類好きなので、感動しました。
大きな瞳で愛嬌のある顔なのに、他の大型猛禽類まで襲うなんて、すごいですね。
地球に住む生き物って、本当に想像を超えています。

2013-01-23(水)20時25分14秒|URL|みーみん #-|編集Λ
Re: タイトルなし

> みーみんさん
ありがとうございます。
写真ではわかりませんが、フクロウって首の動きが機械仕掛けのようになめらかにクルクル回って、本当に不思議な鳥です。これは眼球が眼窩に固定されていて、視線を変えるのに首ごと動かさないといけないからだそうです。

2013-01-24(木)05時02分14秒|URL|T.F. #-|編集Λ

眼球が眼窩に固定されている?!
謎が深まるばかりです。。
昔からフクロウのくるくる回る首って???と思っていましたが・・・
何か生存に必要な理由が隠されているのでしょうか。

大変なお仕事なのに、コメントを返してくださってありがとうございます^^

2013-01-24(木)22時10分57秒|URL|みーみん #-|編集Λ
Re: タイトルなし

>みーみんさん
カメラみたいにレンズが本体に固定されちゃってるんですね。
恐らく、暗闇の僅かな光で物を見る力、獲物との正確な距離を測る力を極限まで発達させた結果、目玉を動かせないように固定してしまったほうが良いということになったんでしょうね。
自在にクルクル動く首は、目玉を動かす力を失った欠点を補う為に発達したんでしょうね。

いやいや、仕事は日本に比べたら遥かにノンビリですよ~。

2013-01-26(土)02時31分52秒|URL|T.F. #wn30Z4SU|編集Λ

この前YouTubeで見たけど、地上で休んでいたクロワシミミズクが、セグロジャッカルの奇襲を受け、呆気なく殺されていました。

2015-05-14(木)07時42分30秒|URL| #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL: http://africanwildlife.blog.fc2.com/tb.php/204-51c5518c

profile

福井智一

Author:福井智一
ケニアにて野生生物保護の仕事をしていました。
日本においてもアフリカの野生動物を守る活動を続けていこうと考えています。
ケニア各地で撮影した写真を通じて、アフリカの大自然の魅力をお伝えします。
画像の無断転載は固くお断りします。ご利用になりたい方はコメント欄より連絡お願いします。
本ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ。
本ブログに掲載された写真を販売しています。下のバナーからどうぞ。

SDIM0741-1.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

動物写真 ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると励みになります。

freearea

category
未分類 (1)
ゾウ (14)
マサイキリン (8)
ペリカン (3)
バッファロー (2)
セーブル (3)
サバンナモンキー (3)
フラミンゴ (2)
ライオン (13)
イボイノシシ (4)
シマウマ (6)
カバ (3)
ハイエナ (3)
ハイラックス (2)
シロサイ (3)
カワセミ (8)
エランド (1)
ハタオリドリ (6)
ジャッカル (1)
ハーテビースト (1)
クロシロコロブス (3)
トムソンガゼル (1)
アガマ (2)
風景 (4)
ウォーターバック (2)
ディクディク (2)
ブルーモンキー (1)
ダチョウ (3)
チーター (3)
ヌー (5)
海洋生物 (7)
昆虫 (9)
ワニ (1)
サギ (4)
ヒョウ (2)
インパラ (3)
ワシ・タカ (23)
グラントガゼル (2)
マングース (4)
鳥:その他 (1)
ウガンダキリン (2)
トピ (1)
カンムリヅル (3)
ハチクイ (9)
リス (4)
ムクドリ (5)
ブッシュバック (1)
オオトカゲ (3)
トカゲ:その他 (4)
サバンナヒヒ (2)
ブッポウソウ (3)
ノガン (1)
オウチュウ (1)
フィンチ (10)
キツツキ (1)
コウノトリ (5)
ヘビ (3)
トキ (1)
サイチョウ (7)
モズ (1)
ウミガメ (1)
タイヨウチョウ (7)
ケリ (3)
フクロウ (3)
セキレイ (3)
ツグミ (1)
ネズミドリ (1)
アマツバメ (1)
スズメ (1)
キヌバネドリ (2)
ヒタキ (2)
ガン・カモ (2)
セッカ (1)
オオミミギツネ (2)
ホロホロチョウ (2)
カメレオン (1)
ヤブモズ (4)
サーバル (1)
リードバック (1)
クドゥ (2)
ゲレヌク (1)
インコ・オウム (1)
エボシドリ (1)
ハト (1)
レンカク (1)
ゴシキドリ (4)
ムシクイ (2)
ウサギ (1)
オリックス (1)
ハヤブサ (3)
リクガメ (1)
シャコ・ウズラ (1)
アミメキリン (1)
カッコウ・バンケン (1)
ツバメ (1)
サケイ (1)
ネズミ (1)
ヒバリ (1)
カモメ (2)
シギ・チドリ (1)
モリイノシシ (1)
ジャコウネコ (1)
クリップスプリンガー (1)
クイナ (1)
クロサイ (1)
entry
comment
trackback
archive
rss
form
link
qrcode
QR
copyright
Author by 福井智一

Designed by マンゴスチンw

アフリカで野生動物を撮る