ブログtop > ワシ・タカ > コシジロイヌワシ

コシジロイヌワシ

コシジロイヌワシ

笹食いのジャイアントパンダ、ユーカリ食いのコアラなど、偏食で有名な動物はいくつもいますが、大型の肉食動物で極端な偏食というのは珍しいのではないでしょうか。コシジロイヌワシ(Verreaux's Eagle / Aquila verreauxii)は体長90㎝を超える、堂々とした体躯のイヌワシの仲間ですが、その獲物の殆どを岩場に棲む二種のハイラックス、ケープハイラックス(イワハイラックス)キボシイワハイラックスに依存しています。タンザニアのセレンゲティ国立公園で調べられた結果によると獲物の99.1%がハイラックスで、一組のつがいが年間約400匹のハイラックスを捕えるそうです。ハイラックスにとっては死神もいいところで、コシジロイヌワシに対する警戒心は非常に強く、いつでも岩の割れ目に逃げられるように準備しているのですが、コシジロイヌワシはいとも容易く、巣から狩りに出てものの数分でハイラックスを捕えて戻ってくるそうです。写真のコシジロイヌワシは頭が白くこげ茶色の羽ですが、これは若鳥の特徴で、成鳥になると名前の通り腰と翼の一部が白く、他の部分は真っ黒になります。東ツァボ国立公園にて。

関連記事

コメント:

初めまして
昨年12月、ケニアに行ってきました。動物の他、チョウも撮影しており、名前を調べているうち、貴ブログに行きつきました。以来、ときどき、見させていただいてます。身近に野性動物がいる世界は素晴らしいですね。

2014-03-07(金)16時25分21秒|URLotto-N #bhhZubZs|編集Λ
Re: タイトルなし

> otto-Nさん
ブログに来ていただきありがとうございます。
ケニアには魅力的な昆虫も沢山いるのですが、何故か東アフリカの昆虫図鑑が売られていなくて歯がゆい思いをしました。もし良い図鑑をご存知でしたら是非教えてください。
また見に来てくださいね。

2014-03-08(土)14時41分58秒|URL|福井智一 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL: http://africanwildlife.blog.fc2.com/tb.php/302-fc8e9812

profile

福井智一

Author:福井智一
ケニアにて野生生物保護の仕事をしていました。
日本においてもアフリカの野生動物を守る活動を続けていこうと考えています。
ケニア各地で撮影した写真を通じて、アフリカの大自然の魅力をお伝えします。
画像の無断転載は固くお断りします。ご利用になりたい方はコメント欄より連絡お願いします。
本ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ。
本ブログに掲載された写真を販売しています。下のバナーからどうぞ。

SDIM0741-1.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

動物写真 ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると励みになります。

freearea

category
未分類 (1)
ゾウ (14)
マサイキリン (8)
ペリカン (3)
バッファロー (2)
セーブル (3)
サバンナモンキー (3)
フラミンゴ (2)
ライオン (13)
イボイノシシ (4)
シマウマ (6)
カバ (3)
ハイエナ (3)
ハイラックス (2)
シロサイ (3)
カワセミ (8)
エランド (1)
ハタオリドリ (6)
ジャッカル (1)
ハーテビースト (1)
クロシロコロブス (3)
トムソンガゼル (1)
アガマ (2)
風景 (4)
ウォーターバック (2)
ディクディク (2)
ブルーモンキー (1)
ダチョウ (3)
チーター (3)
ヌー (5)
海洋生物 (7)
昆虫 (9)
ワニ (1)
サギ (4)
ヒョウ (2)
インパラ (3)
ワシ・タカ (23)
グラントガゼル (2)
マングース (4)
鳥:その他 (1)
ウガンダキリン (2)
トピ (1)
カンムリヅル (3)
ハチクイ (9)
リス (4)
ムクドリ (5)
ブッシュバック (1)
オオトカゲ (3)
トカゲ:その他 (4)
サバンナヒヒ (2)
ブッポウソウ (3)
ノガン (1)
オウチュウ (1)
フィンチ (10)
キツツキ (1)
コウノトリ (5)
ヘビ (3)
トキ (1)
サイチョウ (7)
モズ (1)
ウミガメ (1)
タイヨウチョウ (7)
ケリ (3)
フクロウ (3)
セキレイ (3)
ツグミ (1)
ネズミドリ (1)
アマツバメ (1)
スズメ (1)
キヌバネドリ (2)
ヒタキ (2)
ガン・カモ (2)
セッカ (1)
オオミミギツネ (2)
ホロホロチョウ (2)
カメレオン (1)
ヤブモズ (4)
サーバル (1)
リードバック (1)
クドゥ (2)
ゲレヌク (1)
インコ・オウム (1)
エボシドリ (1)
ハト (1)
レンカク (1)
ゴシキドリ (4)
ムシクイ (2)
ウサギ (1)
オリックス (1)
ハヤブサ (3)
リクガメ (1)
シャコ・ウズラ (1)
アミメキリン (1)
カッコウ・バンケン (1)
ツバメ (1)
サケイ (1)
ネズミ (1)
ヒバリ (1)
カモメ (2)
シギ・チドリ (1)
モリイノシシ (1)
ジャコウネコ (1)
クリップスプリンガー (1)
クイナ (1)
クロサイ (1)
entry
comment
trackback
archive
rss
form
link
qrcode
QR
copyright
Author by 福井智一

Designed by マンゴスチンw

アフリカで野生動物を撮る