ブログtop > 海洋生物 > モンバサ海洋国立公園のブダイ

モンバサ海洋国立公園のブダイ

ブダイ

ブダイの仲間。英名Parrotfishは、オウムのような鮮やかな体色と太いくちばしによります。ブダイはサンゴ礁の生態系の中でサンゴとライバル関係にある海藻を主に食べる一方で、死んだサンゴや生きたサンゴそのものも時折食べることで、サンゴ礁の生態系のバランスを左右する重要な役割を果たしていると考えられています。またサンゴ礁の周囲に広がる白い砂は、ブダイがサンゴや海藻を食べるときに固着しているサンゴ骨格(=石灰岩)ごと削り取った際に出来たものだそうです。

カメラ: Pentax K-5
レンズ: FA 50mm F2.8 macro
絞り:  F4.0
露出時間: 1/400 sec
ISO感度: 160

アフリカ雑貨・写真集など

にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

動物写真 ブログランキングへ
いつもご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。上のアイコンを1日1クリックしていただけると励みになります。
関連記事

コメント:

夢のように綺麗な色ですね・・・

初めまして

生き物全般、大好き人間の私です
海も好きで、特に沖縄の慶良間諸島 阿嘉島の海に惚れ込んでます

初めてかの地の海に潜ったときに、お魚の色に驚きました
ゴバルトブルーなのです・・・

友達に「こんな派手な色だったら、すぐ天敵に見つかっちゃうよね・・」って話すと、ダイバー歴の長い友達は カラカラと笑って、「あのね、ここじゃ この色が一番の保護色なのっ!」って教えてくれました

あの海の色を見ていて、なるほどと納得したものです
T.Fさんの写真を見て、ふと懐かしく思い出しました(^-^)

2012-09-02(日)13時10分12秒|URL|ゆう #bHdBdKak|編集Λ
Re: 夢のように綺麗な色ですね・・・

>ゆうさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
沖縄の海、特に離島の海は素晴らしいですよね。
私は海に潜るようになった(シュノーケリングですが)のは、アフリカに来てからですが、
日本に帰ったら是非潜ってみたいですね。
コバルトブルーの魚と言えばナンヨウハギでしょうかね。
熱帯魚が派手なのは、実のところ理由は良く分かっていないそうです。
海の青に溶け込む保護色だったり、毒を持っている事をアピールする警告色だったりするのですが、
毒を持っている訳でもないのにカラフルな珊瑚礁の中でさえ目立ちまくる蛍光色の魚も沢山います。
実際、写真のブダイはこちらの魚屋さんでもポピュラーな魚です。
自然には未知がまだまだ残っていますね。

2012-09-02(日)18時52分02秒|URL|T.F. #wn30Z4SU|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL: http://africanwildlife.blog.fc2.com/tb.php/99-af4a307d

profile

福井智一

Author:福井智一
ケニアにて野生生物保護の仕事をしていました。
日本においてもアフリカの野生動物を守る活動を続けていこうと考えています。
ケニア各地で撮影した写真を通じて、アフリカの大自然の魅力をお伝えします。
画像の無断転載は固くお断りします。ご利用になりたい方はコメント欄より連絡お願いします。
本ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にどうぞ。
本ブログに掲載された写真を販売しています。下のバナーからどうぞ。

SDIM0741-1.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

動物写真 ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると励みになります。

freearea

category
未分類 (1)
ゾウ (14)
マサイキリン (8)
ペリカン (3)
バッファロー (2)
セーブル (3)
サバンナモンキー (3)
フラミンゴ (2)
ライオン (13)
イボイノシシ (4)
シマウマ (6)
カバ (3)
ハイエナ (3)
ハイラックス (2)
シロサイ (3)
カワセミ (8)
エランド (1)
ハタオリドリ (6)
ジャッカル (1)
ハーテビースト (1)
クロシロコロブス (3)
トムソンガゼル (1)
アガマ (2)
風景 (4)
ウォーターバック (2)
ディクディク (2)
ブルーモンキー (1)
ダチョウ (3)
チーター (3)
ヌー (5)
海洋生物 (7)
昆虫 (9)
ワニ (1)
サギ (4)
ヒョウ (2)
インパラ (3)
ワシ・タカ (23)
グラントガゼル (2)
マングース (4)
鳥:その他 (1)
ウガンダキリン (2)
トピ (1)
カンムリヅル (3)
ハチクイ (9)
リス (4)
ムクドリ (5)
ブッシュバック (1)
オオトカゲ (3)
トカゲ:その他 (4)
サバンナヒヒ (2)
ブッポウソウ (3)
ノガン (1)
オウチュウ (1)
フィンチ (10)
キツツキ (1)
コウノトリ (5)
ヘビ (3)
トキ (1)
サイチョウ (7)
モズ (1)
ウミガメ (1)
タイヨウチョウ (7)
ケリ (3)
フクロウ (3)
セキレイ (3)
ツグミ (1)
ネズミドリ (1)
アマツバメ (1)
スズメ (1)
キヌバネドリ (2)
ヒタキ (2)
ガン・カモ (2)
セッカ (1)
オオミミギツネ (2)
ホロホロチョウ (2)
カメレオン (1)
ヤブモズ (4)
サーバル (1)
リードバック (1)
クドゥ (2)
ゲレヌク (1)
インコ・オウム (1)
エボシドリ (1)
ハト (1)
レンカク (1)
ゴシキドリ (4)
ムシクイ (2)
ウサギ (1)
オリックス (1)
ハヤブサ (3)
リクガメ (1)
シャコ・ウズラ (1)
アミメキリン (1)
カッコウ・バンケン (1)
ツバメ (1)
サケイ (1)
ネズミ (1)
ヒバリ (1)
カモメ (2)
シギ・チドリ (1)
モリイノシシ (1)
ジャコウネコ (1)
クリップスプリンガー (1)
クイナ (1)
クロサイ (1)
entry
comment
trackback
archive
rss
form
link
qrcode
QR
copyright
Author by 福井智一

Designed by マンゴスチンw

アフリカで野生動物を撮る